June 23, 2012

サボテンダー君の花

yumの家にはサボテンとかいろんな植物があります。
一年草のパンジーみたいのをはじめ、バラ、蘭とか可憐系(笑)
メロン、ブドウ、ぷちトマトなどの食系もw

マンション住まいだけど割と広いバルコニーがあるので
オカーチャンがやりたい放題育ててます。
トーチャンは釣ってきた魚を干物屋状態に使ったりw
私はサーヒン道具干し&ボードリペアに使います。
あと室内ではヨゴレるので炭火焼きとかw

コレ全部名前がわからないけど気に入ってる多肉植物達。
「ホワホワ君」
IMG_8837

キャベツ的なの(左側)はタニクだって昨晩知ったw
右のツブツブはチッコイのが生まれてきてる。。。
IMG_8819

で、サボテンの花がおとといの夜咲きましたー!!
今年何個目か忘れたけど結構咲きますw
140201133
コレはケータイで撮ったから美しさがウマく伝わらない。。。
横から見た図はかなり笑える&花が凄く大きい!!

と思って今朝デジイチで撮りに行ったら・・・

IMG_8832
もうションボリしてたw

サボテンの花は夜、開花が始まり翌日中にしっかり咲いたら
夕方には閉じて終わりなのです・・・。

思いっきり太陽を追いかけるので夕方にはこんな格好になってる。
IMG_8788

夕方チョビット開いてる状態だったので撮影してみますた。
IMG_8792

羽のような美しい花びら~(´∀`*)

ところで、今まではピンクの花が咲いていたのに、
今年、突然白い花が咲くようになりました。
放射能のせいなのか?とか、いろいろ考えてしまいます・・・。

去年まで咲いてた花をうpしようと思ったら
画像格納先から探し出せなかったのでそのうちw

ちなみに、このサボテンは親戚の家に巨大なのがあって、
そこから生まれまくって地面に落っこちてる
小指の先くらいの超ラブリーサイズを
ひとつ持って帰ってきたらこんなになってしまったです。

まだこっちは咲いてないけどもともと拾ってきたサボテン(左)
IMG_8836
台風とかだとフラフラして危ういので支柱と石(右下)で支えてるw
ちっこい植木鉢だし。(ホントたくましいなサボテンよ・・・)
上の方にポコポコしてるのは全部つぼみ!!

花はなかなか咲かないらしいっていうのを
快適研究家のJamちゃんに聞いてフト思ったんだけど、
今の家に引っ越してきたら突然咲くようになったので
サボ的に今の暮らしが気に入ってるんだと思うw

ただ突然白い花が咲いたのはちょっと気になるね。
まだ蕾はあるので咲くと思うから今度は撮ろうと思います。
IMG_8835

***おまけ***
居ないと思ったらハジッコのところで昼寝してるし・・・。

IMG_8822


surfyum at 16:12│Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック ★いろいろ雑談系。 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字